【チンアナゴを観察してみよう】

みなさん、はいさい!解説員のMです。
今日は水族館で大人気のこちらのお魚をご紹介します!

チンアナゴです♪
見た目の特徴と言えば、細長い体に黄色い大きな目と黒い斑点模様ですね。全身を覆うこの斑点模様は個体によって位置や濃さに差があります。また、体には大きな黒点が5つあり、その黒点の数と位置は決まっています。
ではさっそく、その黒点がどこにあるのか見てみましょう!
右向け右っ! 


左向け左っ!

両体側に黒点が2つずつありました!つまり、合計4つの黒点を見つけることができましたね。5つ目の黒点はいったいどこでしょう…?
 
観察していると…チンアナゴが砂から出てきました!
あっ!5つ目の黒点発見です!!

お腹側にあったんですねぇ!しかも結構砂から出てこないと見えない位置です。さらにお腹側の黒点をよく見てみると肛門があります。


チンアナゴは基本、砂を掘って生活をしていますが、ウンチは巣穴の外で出します。そしてウンチをしたらすぐ巣穴に戻ります。巣穴はきれいな状態で保ちたいのかもしれませんね。その瞬間がこちら!


ちなみにウンチを出すときは一瞬です。普段は砂からちょこっとだけ顔を出しますが、ウンチをする時以外では、周りのチンアナゴを威嚇する時、エサを食べる時等に長い体を巣穴から出すことがあります。
こちらは威嚇中。


こちらは食事中。

エサは小さな動物プランクトンです。水の流れがある方向に顔を向けて、流れてくる小さなエサを捕まえて食べるという習性があります。当館では、チンアナゴの水槽は水流をコントロールし、チンアナゴがお客様の方を向くような工夫をしています。


当館では現在、チンアナゴを様々な角度から観察できるよう、円柱型の水槽を増設していますよ♪「美ら海シアター」手前にあるので、ご来館の際は観察してみてくださいね。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館