【炎のような魚が深海にいるらしい⁉】

みなさん、はいさい!
深海魚を飼育していると、まだ和名が決まっていない種が結構いることに驚きます!
そんな中、最近名前が決まった魚をご紹介します!
それが…こちら!!

赤い体色が特徴的な「ホムラカサゴ」です!
まるで炎のような鮮やかな色合いのため、名前に「ホムラ(炎)」とついています!

正面から見てみると、まるで赤鬼のような顔つきと色合いにも見えませんか。

沖縄では水深350m付近の岩礁域に生息しており、ROV(小型の無人潜水艇)にて採集に成功しました!しばらくの間「マツバラカサゴ属の一種」とご紹介してきましたが、2023年に新種として報告され、名前が決まったんですよ!


現在、ホムラカサゴを2匹展示しています。水槽の底でじっとしていることが多いのですが、じっくり観察していると何かの拍子に動き出すかもしれません。
ぜひ観察してみてくださいね!

 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館