【魚の名前 沖縄編】

はいさい!
みなさんは、水槽を見ていて「このお魚の名前って何だろう。」と気になったりしませんか?実は、館内それぞれの水槽にはお魚の紹介パネルがあるんですよ!



さらに!!!ただのパネルじゃないんです。
よーーーく見てみると、、、



お魚それぞれの沖縄の呼び名が書いてあります!
沖縄に馴染のある魚には、こうやって「沖縄名」というものがあるんです。
写真のメガネモチノウオ(通称 ナポレオンフィッシュ)は、沖縄ではヒロサ―とよばれています。ちなみに、「熱帯魚の海」水槽で暮らしていますよ~!
是非、みなさんも沖縄名を一緒に覚えてみてくださいね♪
 
※生物の状態によっては展示内容を変更することがあります。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館