【成長中】

みなさん、はいさい!
今日は、最近仲間入りした生き物を紹介します。



長い尾びれと体の縞模様が特徴的な、トラフザメの子どもです。この個体は昨年10月に当館で生まれ、もうすぐ1歳になります。
長い尾びれをユラユラさせながら泳ぐ姿がとても可愛いサメです。

生まれた時は全長約30cmでしたが、大人になると約2mにまで成長します。
黒潮の海大水槽にいる大人のトラフザメの姿がこちらです。

えっ!模様がぜんぜん違うじゃん!!
そうなんです。実は大人になるにつれ縞模様は目立たなくなり、黒い斑点が体中に現れるのです。模様がトラからヒョウに変わるなんておもしろいサメですよね。一枚目の写真を見ると仔ザメは縞模様もありますが、うっすらと斑点模様が出てきているのが分かると思います。
子供から大人へと成長している今、ぜひ会いにきてください!

トラフザメの仔は「サンゴ礁への旅 個水槽」で展示しています。


 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館