【もうすぐ卒業です】

みなさん、はいさい!
5月より“サンゴ礁への旅・個水槽の小さな生き物”のコーナーで展示中のクラゲに乗って浮遊する『ジェリーフィッシュライダー』ことウチワエビの幼生(赤ちゃん)ですが少しずつライダー卒業を迎えています!



孵化した直後は1cmもない大きさでしたが、脱皮を繰り返して現在最終齢。大きさも脚を入れると5cm以上になり、かなりごつくなりました。かわいさは半減ですが、かっこよさは倍増しています!クラゲに乗っている姿が見られるのはあとわずかですので、ぜひライダーの成長した姿を見てくださいね!
ライダー卒業後は、透明なエビの姿をしたガラスエビとも呼ばれる浮遊生活から底生生活への移行期ニスト幼生を経て、親と同じ姿をした稚エビになります。

ニスト幼生の姿はこちら。びっくりの変身です。

すべての個体が卒業を迎えたら稚エビの展示をしたいと思っています。
こちらもお楽しみに♪
 
*生物の状況により予告なく展示を終了することがあります。ご了承ください。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館