【「軽石」モデルハウス、公開中】

みなさん、はいさい!
なんとついに!?
沖縄美ら海水族館で待望のモデルハウスの公開を始めました!
素材は軽石、カルイシヤドカリがちょうど1匹入る大きさですよ~!
価格はプライスレス…!!!

…お?何の話かって?
深海に生息する「カルイシヤドカリ」の標本展示をはじめました、というお話でした。
マイホームを検討中のみなさま、勘違いさせてしまい、ごめんなさい。


※生物が見えやすいよう、軽石の一部を加工しています。



カルイシヤドカリは、名前の通り、軽石をすみかにしているヤドカリです。
ヤドカリといっても、一般的なヤドカリと違って、腹部がまっすぐな形をしているんですよ。
現在沖縄県で深刻な被害が出ている軽石問題ですが、実はあの軽石を活用している生き物もいるんですね。
 
こちらの展示は、特別展「海のビックリすご技展」会場の「わくわくアクアラボ」にてご覧いただけます。
12月からさらにパワーアップしているので、もう見たよ!という方もぜひまた新たな発見をしに遊びに来てくださいね♪
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館