【2022年秋の深海釣り採集 前編~水しぶきのサイン~早起きは三文の徳??】

みなさん、はいさい!
11月になり、沖縄もだんだん涼しくなってきました!!風が強くなってきているので、沖縄に来る際は長袖や羽織るものがあると快適に過ごせると思います。
本州の方は急に寒くなってきたみたいなので、体調には気をつけてくださいね!!
 
さて、9月の終わりに1泊2日の深海釣り採集に行ってきました!!
2年ぶりに訪れた、沖縄本島から少し離れたポイントで、過去の調査では世界初展示に成功した「ズナガアカボウ」などが確認できた場所になります。
当日は天気と海況にも恵まれ、快適に釣りができる条件は揃っていました。
あとは…頑張るのみ!!


実は今回、人生初の船上での1泊…。緊張しつつも、楽しみにしていた夜釣りをしてみました。しかし、残念ながらカマス系が多かったようで、仕掛けを多く切られてしまいました…。
 
仕切り直して、
翌朝は日の出とともに釣りを開始するため、朝5時頃に起床。釣りの準備をしていると、
少し明るくなってきたタイミングでカツオの群れが魚を捕まえるために跳ねて水しぶきをあげていました。日頃見ることのない光景なのでたっぷり元気をもらいました!!
カツオが跳ねてから少し経つと…「ズナガアカボウ」や「キマダラヒメダイ」などが釣れました!!


ズナガアカボウ


キマダラヒメダイ

どちらも無事に水族館に搬入し、圧力水槽で減圧治療を行いました。
今は餌付けが終わって展示槽に展示しています!!ぜひ探してみてくださいね!!
 
今回、当館初となる「ゲッコウスズメダイ」も釣れたので、次回の美ら海だよりで紹介しますね!!
沖縄の深海には、まだまだ見たことのない魚たちがいると思うので、次回の調査も楽しみです!!
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館