【祝!ナキエンコウガニ、親子展示】

みなさん、はいさい!
 
「深海の小さな生き物」コーナーにて、当館生まれの赤ちゃんが5/5(こどもの日)に展示デビューしました!


めちゃくちゃ小さいのでよ~く目を凝らしてくださいね…

「ナキエンコウガニ」の赤ちゃん(メガロパ幼生)です!
生まれたときは約1.6㎜のゾエア幼生でしたが、脱皮を繰り返し、生後34日でメガロパ幼生になりました♪

ゾエア幼生 


メガロパ幼生


ナキエンコウガニ(成体)


ゾエア幼生もかっこいいですが、メガロパ幼生になるとハサミ脚も形成され、カニらしくなってきました。
形態は大人に近づきましたが、水中での生活は幼生らしさが残っています。
大人のカニは歩くのに対し、ゾエア幼生・メガロパ幼生は腹肢をパタパタと動かし水中を浮遊するのです。


メガロパ幼生は泳ぐこともあれば歩くこともあり・・・と日々成長中です!
今では3.7㎜(48日齢)に成長したメガロパ幼生ですが、いつ稚ガニになるかドキドキわくわくです♪
 
ナキエンコウガニの親子展示は5/7までのためお見逃しなく!
※生物の状況により展示期間を変更することがありますので、予めご了承ください。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館