【ジンベエザメは "サメ肌"?】

みなさんは“サメ肌”って聞いたことありますか?サメの皮のようにザラザラしている物のことをこう呼ぶことがありますよね!
サメやエイの仲間の体には速く泳いだり、体を守ったりするのに役立っている、ヤスリのように硬い鱗がびっしり並んでいます。
この鱗は歯と同じような仕組みをしているので、皮歯(ひし)とも呼ばれているんですよ。
 
さて、突然ですがここでクイズです!
ジンベエザメの鱗はどんなさわり心地でしょうか?


ツルツル?トゲトゲ?ぷにぷに?ザラザラ?
 
答えはサメ博士の部屋にあるサメ皮標本を実際に触って確かめてみてください!
ジンベエザメ以外のサメやエイの鱗にも触れますよ!

 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館