【もうすぐバレンタインデー】

もうすぐ「バレンタインデー」がやってきますね。
皆さん、大好きなあの人へ、気持ちを伝える準備はできている頃でしょうか?

さて、沖縄美ら海水族館の水槽でも、バレンタインデーの気配を感じ取ったのか、いつにもまして仲良しな魚たちを
発見してしまいました。



・・・なんと!
カメラをかまえる私の前で、キ、キキキ、キス!をしようとしているではありませんか!!
以前から仲が良いと思っていましたが、まさかそんな関係だったとは!

・・・と、妄想はここまでにして種明かしです。
左側にいる青と黒の魚はホンソメワケベラという名前で、他の魚の体についた寄生虫などを食べてくれる、
海のお医者さんのような存在なのです。
この時も、他の魚についた虫などを探していたんですね。

ホンソメワケベラは、美ら海水族館の色々な水槽で、一生懸命他の魚たちの体の掃除をしてくれています。
もしかすると、皆さんも写真のような光景に出会えるかもしれませんよ。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館