【自慢のヒレ】

はいさい!
最近の沖縄は暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しています。
皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね!!
 
さて、今回は他の魚達とは一味違ったヒレを持つ魚を紹介します。それがこちらです。
 
 
                                                                               
この魚は「セミホウボウ」と言います。
全身に広がる黒い斑模様、そして見ての通りこの大きな胸ビレが特徴です。
この胸ビレを広げて、海底付近をすべるように泳ぎます。
砂の上をすーっと移動して餌を探す姿が何ともかわいらしくて、見ていて飽きません。
胸ビレがこんなに大きいと邪魔そうだな~なんて思ってしまいますが、普段は折りたたんでいて、胸ビレを瞬時に広げることで外敵から身を守ることもあるんです。意外と便利なヒレなんですね。
 
ちなみに砂の上を這っているように見えるからと言って、泳げないわけではありません。
泳いでいる姿がこちら。

 
大きな胸ビレを閉じて尾ビレを左右に振りながら泳ぎます。
 
水族館には他にも、その生態や住んでいる環境に合ったさまざまなヒレを持つ魚がたくさんいます。来館の際には魚のヒレにも注目をしてみると面白いですよ。

*生物の状況により展示を終了することがあります。予めご了承ください。
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館