【危険生物の採集】

みなさん、はいさい!
サンゴ礁の旅・個水槽のコーナーで今年もあの生き物の展示が始まりました。
あの生き物とは・・・

沖縄の海で最も被害が多い超危険生物、ハブクラゲです!!刺されると激しい痛みに襲われ、なんと死亡例もあるほど・・・
とにかくとっても危ないヤツです。
沖縄本島の海にはまだ姿を現していませんが、すでに石垣島では目撃されているという事で、水族館で展示をするために飼育員は石垣島に向かい採集を行いました。
 
ハブクラゲの目撃情報があった港をのぞいてみると・・・
いるいる!!しかもたくさん!さっそく捕獲します。

長い棒が付いた柄杓で海水ごとすくいあげます。これがなかなか難しいんです。
長い触手を切らないように、そして刺されないように慎重に作業を進めます。

水族館に戻るとすぐに水槽に移しました。水槽で元気に泳ぐ姿を見てほっと一安心。
危険な生き物だと分かってはいても、自分で捕獲したという事もあり愛着が沸いてしまいそうです・・・
一見きれいなクラゲですが、海で見かけても絶対に触らないように注意してくださいね。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館