【ナヌカザメの赤ちゃん誕生!】

みなさんお待たせしました!
昨年6/15のFacebook今年11/15(「いよいよ!」)の美ら海だよりで紹介したナヌカザメの赤ちゃんが、ようやく卵の中から出てきました!!!
全長20cmの元気な女の子です♪



水温14℃で管理を続け、卵から出てくるまでにかかった期間は、なんと「13ヶ月!」。
今までは9~12ヶ月ぐらいで孵化(ふか)していたので、まさかこんなにかかるとは思いませんでした...


いったいいつ産まれてくるんだろう?と、毎日ビデオカメラを仕掛け続けていましたが、無事に孵化の瞬間の撮影にも成功しましたよ!

ナヌカザメ孵化の瞬間←コチラをクリック

卵の展示をご覧になったお客様も多いかと思いますが、ぜひ産まれたてホヤホヤのナヌカザメの赤ちゃんにも会いに来て下さいね!
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館