【奇妙な生き物①】

はいさい!
みなさん「ウミサボテン」はご存知ですか?
名前だけ聞くと植物のように思いますが、実はサンゴやイソギンチャクと同じ刺胞動物(しほうどうぶつ)の仲間になります。

ウミサボテン

ROV調査時のウミサボテンの仲間(中央)

柄部を海底の砂に突き刺し、体表にある無数の触手を使って流れてくるプランクトンを絡め取って食べています。たまに砂底の上で倒れていることがありますが、なんと!自分で、起き上がることができるのです!
 
その映像がこちら
起き上がるウミサボテン←クリック

一見、植物のようにみえる「ウミサボテン」も動物ということがよくわかりますよね~。
「ウミサボテン」は深海の小さな生き物コーナーで展示していますので、じっくりと観察してみてくださいね~。
 
※生物の状態によっては展示を終了する場合があります。ご了承ください。
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館