【かわいいイカたち】

みなさん、はいさい!
前回に引き続き(8/26投稿「祝!2019年産まれのベイビーシャーク!!」)、本日も水族館産まれの生き物をご紹介します。

それがこちら!

みなさんも絶対に名前を聞いたことがあると思います。
アオリイカ」というイカです。
今の大きさは胴体部分から腕先まで約15cm程です。
最大で胴の部分が30cmくらいには成長するのでまだまだ若いイカたちです。
まだまだ大きくなるこのイカたちですが、生まれたときの大きさはわずか1cm程。
実は、このイカたちは今年の春に水槽内に生みつけられた卵からふ化したんです。
小さいながらも生まれた時からスミも吐き、一生懸命に泳ぐ様子はとてもかわいいものでした。(もちろん今もとてもかわいいですけどね!)


ここまで大きくなるまで、餌をあげたり餌をあげたり餌をあげたりと、とても大変でした。
(稚イカはこまめに餌を与える必要があり、その大変さは忘れられそうにありません、、汗)
親心としましてはここまで大きくなってくれて本当にうれしい気持ちです!

現在、サンゴ礁への旅個水槽で展示しています。
みなさん、ぜひとも優雅に泳ぐこの可愛いイカたちに会いに来て下さい♪
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館