【ポイ捨て禁止】

みなさん、はいさい!
先日、少し作業に余裕があったので、水族館目の前の海岸で清掃を行いました。


この場所、北風が強い日が続くと、海からのごみが大量に流れ着くんですよね・・・

近年、ニュースなどでもよく目にする海洋ごみですが、1時間ほどの作業で、ペットボトルやプラスチックゴミがゴミ袋9袋分になりました(汗)。
 
また、当館が行っているROVによる深海調査でも、ペットボトルや空き缶、ビニール袋など、私たちの日常に馴染み深いものが深海底で頻繁に観察されています。





中にはそれらを利用してたくましく生きる生き物もいますが、やはり自然の中にあるごみには違和感があります。
私たち一人一人の心がけで、少しでも海洋ごみを少なくできると良いですね。
 
現在、沖縄美ら海水族館1階出口改札を出た展示スペースに、「ごみはどこから来るのか?」「海洋ごみが与える生き物たちへの影響」などのパネルや実際に海岸で拾ったごみの展示を行っています。ご来館の際はそちらも併せてご覧ください。



 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館