【チュラウミカワリギンチャクのお引越し】

みなさん、はいさい!
先日、深海コーナーの一番大きな水槽で、作業をしている飼育員を発見しましたよ。


何をやっているのかなーと近づいてみると・・・




なんと、「チュラウミカワリギンチャク」というイソギンチャクの仲間を岩にくっつけているところでした!

つい先日までは小さな水槽で展示されていたのですが、大きな水槽に引越しをしている最中だったのですね。

チュラウミカワリギンチャクは自然下では非常に大きな群れをつくるので、このまま順調に飼育を重ねていけば、深海コーナーでもその様子が再現できるかもしれません。
 
とはいえ、自然下のチュラウミカワリギンチャクは、こんなにも立派な大群をつくります!

無人潜水艇での観察の様子
 
この様子を再現するのには、まだまだ月日がかかりそうです。
飼育下では過去に産卵したこともあるので、数を増やしていけるよう頑張りたいと思います!
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館