【みんな眠ってる】

みなさん、こんばんは。
本日は水族館にお泊まりし、生き物や飼育設備の見回りを行っています。
え?明かりの消えた水族館を一人で見回りして怖くないんですかって??
もちろん怖いに決まってます!!
水族館にお泊まりするようになって、ふとした時に思い出すのが怖いので、TVでやってる怪談やホラー映画の類は一切見なくなりました(笑)
と、そんな話はさておき、夜の見回り作業というのは、楽しい瞬間もたくさんあるんですよ!
そのうちの一つが、寝ている魚たちに会えることです!!


「熱帯魚の海」水槽では、岩の上にちょこんと乗っかり、眠っているサザナミフグを発見しましたよ。

フグの仲間はこのように、岩などに寄り添って眠る種類が多く、「サンゴ礁への旅個水槽」でも、岩にお腹をくっつけて眠るシマキンチャクフグを発見しました。

どちらの種類も、日中は下の写真のように海底から離れて泳いでいることが多いので、岩に寄り添っている姿が見られるのは、水族館にお泊まりしている飼育員の特権ですね♪




この他にも、岩のすき間に隠れて眠っているチョウチョウウオの仲間もいましたよ。


さらに、「深海への旅個水槽」では、岩陰に隠れて眠っているズナガアカボウも発見できました!

このズナガアカボウ、ただ単に岩陰に隠れているだけではなく、良く見ると体の周囲が粘膜で覆われているのが分かるでしょうか?
このようにして、自分の体の周りを粘膜で覆うことで、自分の匂いが周囲に漏れにくくなり、安心して眠ることができるようです。
夜の海に潜り、魚たちの眠っている姿を見るのは大変ですが(深海に関しては大変というより無理な気がします)、今夜は陸にいながら貴重な夜の姿をたくさん見られて、とても良い時間を過ごせました♪
それではみなさん、おやすみなさい~
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館