【赤いアイツ】

みなさん、はいさい!
 
なんと!“赤いアイツ”が沖縄美ら海水族館にやってきました!
 
…え?誰のことかって?
それはもちろんこの「イロカエルアンコウ」です!!


実はイロカエルアンコウの仲間は、色彩の変異がとても大きいんです。
これまでも水槽内で1匹展示していましたが、そちらはこんな色。


茶色…?
表現が難しい色合いですが、飼育員数名でそれっぽい色を調べた結果、煤竹色[すすたけいろ]に落ち着きました(この色は××色だよ!とわかる方、ぜひ飼育員までお知らせください)。
 
ちなみにインターネットで探してみると緑っぽい色や白っぽい色、黄色っぽい色などさまざまな色の個体が確認されています。
これだけ色とりどりだと・・・結成するしかないですね!戦隊ヒーロー!!
 
いずれ“○○戦隊 イロカエルアンコウレンジャー(仮)”水槽を皆さんにお見せできることを夢見て、まずは2匹を大切に育てていこうと思った飼育員Oでした。
でもススタケイロカエルアンコウレンジャーってめちゃくちゃ名前長い…
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館