【イカの眼ってしっかり見たことある?】

突然ですが!
この眼だーれだ?イカの目クイズです。


イカ大好きなみなさんにはちょっと簡単すぎましたかね。
もちろんお分かりだと思いますが、念のため答え合わせです!
 
①の眼は、青緑色のアイシャドウが特徴的なアオリイカです。

透明感のある体が美しく、釣りの対象としても人気の高いイカです。
 
②の眼は、瞳孔の形が他の3種とは違い、横長ですね。
こちらはミミイカダマシというイカの眼です。

小型のイカで、大きくても数cmにしかならない可愛いやつ♪です。
日中は砂に潜っていますが、夜になると泳ぎ回り、餌を探します。
 
③④の眼は、瞳孔が緩くw型にカーブしていますね。
これはコウイカの仲間の眼の特徴で、③④はどちらもコウイカの仲間です。
③はコウイカの中でも最大級の大きさになるコブシメです。

色を変えるのがかなり上手で、観察しているところころ色が変わるので見ていて飽きません。
 
④はコブシメとはうって変わって小型のコウイカであるハナイカです。

名前のとおり、興奮した時には赤や黄色などの花のように美しい体色を見せてくれます。
 
イカ大好きなみなさんはもちろん全問正解かとは思います。
でも、普段イカの眼をしっかり見たことが無い方も、もしかしたら多いのではないでしょうか?
こうして見てみるとイカごとに特徴があって面白いですよね!
ちなみに私はw型の瞳孔が特徴的なコウイカ類の眼が大好きです!!
 
イカの眼って私たちヒトと似たところがあって、でも違ってて面白いんですよ!
イカの眼の話をもっとしたいのですが、ここで書いてしまうと長くなってしまうので、また別の回でしようと思います!
次回、「ねぇ知ってる?イカの眼って…」お楽しみに!
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館