【記録更新!ジンタ29周年

はいさい!
みなさん沖縄美ら海水族館で1番大きな生き物はご存じですか?
 
そう!「ジンベエザメ」です!

「黒潮の海」大水槽で飼育展示しているジンベエザメの「ジンタ」は、2024年の3月で世界最長飼育記録が29年になりました!!みなさんがこの記事を読んでくれている今も、ジンタは日々記録を更新しています(^^♪
 
29周年を記念して、ジンタの餌をデコレーションしてみました!

 餌の種類は、オキアミ、サクラエビ、カエリ(シラスが大きくなったもの)です。

給餌の前にみんなで記念撮影♪

ジンタはこの餌を大きな口で豪快に吸い込んで食べていました!!
 
ジンタの飼育当初の全長は4.6mでしたが、現在は8.8m!この29年で約2倍の大きさに成長しましたよ!
そして29年間、観察を続けたことでジンベエザメについて色々なことが分かりました。

もしジンタが水槽でこのような不思議な泳ぎ方をしていたら・・・

成熟したオスの見せる繁殖行動なのです!! 
これから夏に向けて繁殖行動が増えていきますので、ダイナミックな回転が見られたらとてもラッキーですよ!


これからも記録の更新と新たな発見を楽しみにしていてくださいね!
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館