【タツノオトシゴの日】

みなさん、はいさい!
今日7月7日は七夕ですが、実は「タツノオトシゴの日」でもあります!
みなさんご存じでしたか?
このタツノオトシゴの日は昨年新しく記念日に制定されました。
「タツノオトシゴ」の泳ぐ姿が数字の7に似ていることなどから7月7日に決まったそうですよ。


タツノオトシゴ類は、生息環境の悪化や乱獲などにより数を減らしています。
当館では、タツノオトシゴの仲間「クロウミウマ」の繁殖に取り組んでおり、今年の5月にも赤ちゃんが生まれました。


現在クロウミウマは「サンゴ礁への旅 個水槽」にて展示中です。5月に生まれた子どもたちも展示していますよ。
「タツノオトシゴの日」にちなんで水槽の周りもちょっと豪華になっています。いつもとは一味違った水槽展示をお楽しみください♪
記念日をきっかけに、より多くの皆さまにタツノオトシゴという生き物について、また水族館の取り組みについて知っていただけたらと思っています!
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館