【サンゴたちの成長報告&2022サンゴの苗作り募集‼】

みなさん、はいさい!
今年も残りわずかとなりました。いかがお過ごしでしょうか?
 
今回は当館で2021年初夏に産まれたサンゴたちが、だいぶ成長してきたのでご紹介したいと思います。
まずは当館初繁殖のエダコモンサンゴです。


今年の5月末日に産まれて大きさは2.5㎝くらいにまで成長してきました。
はじめは1ポリプ(ポツポツしているもの1つが1ポリプ)だったものが、約半年で150ポリプ以上。よくぞ増えてくれました。
 
普段成長の緩やかなサンゴたちを相手に飼育していると、わずかな成長速度の違いがうれしく思えます。
ちなみに成長するとこんな感じ

今はまだ枝状の立ち上がりがなく全然違いますが、順調にいけばやがて枝状に伸びてくるはずです。たぶん、、、
                                    
次にご紹介するのは、自然の海から採卵したミドリイシ属の一種。

こちらはまだまだ数ポリプですが褐虫藻もしっかり入っており、触手も伸ばして元気いっぱいです。今後の成長に期待です。
                    
さてお話は変わって、今年の3月に年パス会員の皆様に作ってもらった苗サンゴたちの近況報告です。

変わらず元気そうに見えますが、実は秋~冬にかけての環境変化により2群体の苗サンゴが死んでしまいました。
(2021苗①、⑮を作ってくださった方、申し訳ありません。。。)
この2群体にはヤングミドリイシという種類のサンゴを使用したのですが、どうやら水槽内の水温と日照変化に、まだ小さな苗サンゴの状態では耐えられなかったようです。他の種類を使った苗サンゴたちは、細かな枝も増えてきて今のところ元気そうです。

また、年明けからサンゴの苗作り体験2022(2022年3月5日開催予定)の募集も開始しますので、水族館HP(1月4日掲載予定)もチェックしてみて下さい。
サンゴと触れ合ってみたい皆さまのご応募を心よりお待ちしております!!
 
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館