【今日は何の日?】

9月17日が何の日かご存知ですか?
 
色んな記念日がありますが、今日は「世界マンタデー(world manta day)」です!
知ってる方は、かなりの生き物好きですね( *´艸`)
 
ところで「マンタ」と「エイ」って何が違うのでしょうか?
 
エイ最大種の「オニイトマキエイ」と2番目に大きくなる種の「ナンヨウマンタ」を通称「マンタ」といいます。
見た目はそっくりですが、よく見ると見分けやすいポイントもありますよ!
 
大きさや


背中の模様や


口元の色などです。


沖縄美ら海水族館「黒潮の海」大水槽にはどちらのマンタも見られるので、ぜひ実際に水槽の前で見比べてみてくださいね!


ちなみに同じ水槽内にはまるでマンタの赤ちゃんのような生き物が泳ぎ回っています。(見つけて驚いた方もいらっしゃるでしょうか?)


これは「ヒメイトマキエイ」といい、成長しても2mほどにしかならない小さなエイの仲間です。世界中の水族館で飼育いているのは、当館だけなんですよ!
 
マンタ2種類とヒメイトマキエイを覚えたら、こちらの工作にもチャレンジしてみてくださいね♪
お家でマンタを作ろう!沖縄美ら海水族館 (churaumi.okinawa)
※ヒメイトマキエイの作り方はスタッフも模索中です
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館