【ブダイの歯】

みなさん、はいさい!
今日は、鳥のくちばしのような歯をもつ魚を紹介します。
それはこちらの魚↓

ナンヨウブダイです。

そして、歯の骨格写真がこちら↓

ブダイの仲間は、岩やサンゴについている藻をそれごと食べているので、鳥のくちばしのような頑丈な歯をしています。

上の写真のナンヨウブダイ、歯のまわりが茶色になっているのが分かりますか?
なんだかヒゲを生やしているように見えて、お茶目ですね!
実は、これ「藻」です。
この藻が歯のまわりで繁殖しているんですよ。
ナンヨウブダイがいる水槽は「熱帯魚の海」!
水槽にはナンヨウブダイの他にもブダイの仲間が暮らしています。
歯の形を頼りに見つけてみてくださいね。
また、魚は食べているエサによって口の形や歯の形が違います。
口元にも注目して魚たちの観察をお楽しみください♪
  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館公式Facebook
  • 沖縄美ら海水族館